• HOME
  • 交通事故情報

交通事故情報

弁護士費用特約について

2013.11.15

 弁護士費用特約というのは、自動車保険に付されている特約で、利用条件を満たしていれば、弁護士に交通事故の示談交渉等を相談・依頼するにあたって、ご自身が加入している保険会社が弁護士費用を負担してくれるというものです。意外と知名度は低いのですが、非常に有益な特約です。
 この特約を利用することで、弁護士費用の負担を気にすることなく、弁護士に交通事故に関する法律相談をしたり、保険会社との示談交渉などを弁護士に依頼したりすることができます。
 事故に遭われた場合、後に保険会社から賠償が受けられるとしても、弁護士に依頼を検討する段階ではゆとりがなく、弁護士費用の負担を考えて躊躇してしまうという方も多くいらっしゃいます。
 しかし、この特約を利用することができるのであれば、保険内容にもよりますが、一般に、1事故あたり300万円までの弁護士費用が保険で賄われることになり、躊躇せず弁護士に依頼することが可能になります。
 自動車保険に入るとき、自分ではどのような特約をつけていたか、定かに分からない方も多いと思いますが、事故に遭われたときには、ぜひ、この特約について、ご自身の保険会社にお問い合わせ下さい。また、ご自身の保険のみならず、家族の方の保険にこの特約が付けられていても利用できるケースが多いですので、家族の方の保険もぜひお調べ下さい。
 残念ながら特約が付けられていなかったという方でも、当事務所では、事案に応じ、ご依頼時の着手金を0円する完全成功報酬制でのご依頼も承っております。

 交通事故の示談交渉、保険会社との応対その他でお悩みの方は、まずは、当事務所へご相談下さい。

投稿者:なかざわ法律事務所

交通事故は、あなたにも起こり得る日常 面倒な交渉は「なかざわ法律事務所」におまかせ! 048-954-9981 営業時間 平日9:30∼17:30 メールでのお問い合わせはこちら なかざわ法律事務所 〒343-0813 埼玉県越谷市越ケ谷2丁目8-21サンリット越谷ビル4階
pageTop